FC2ブログ
コンテントヘッダー

盲点

こんにちは、暑い日が続きます
熱中症疑いの患者さんも出ていますので、
日中のお散歩時やお留守番時の室内温度などにはご注意ください。

さて、飼い主様から「先生の名前は?」と聞かれました。
「名前が違う」と・・
何の事やらと思っていたら、

iveat.png

んんっ?

iveat2.png

あ、ホントだ!
気づきませんでした

萩尾教授!名前間違ってます

もう、大学は退官されましたし、九州まで訂正に行くには遠いし・・
でも賞状は本物ですのでご安心ください

ちなみに上は腹部超音波診断、下は循環器超音波診断の修了書です。
これからは合格しても証書の名前は確認しようと思います。
コンテントヘッダー

チップ

こんにちは、院長です。
先日、迷い犬を保護した方がおりました。
無事に飼い主様のもとに戻られたので、よかったです

その時にマイクロチップの話になりました。
最近はペットショップの時に挿入されている事が多くなりましたが、
まだまだ日本での普及率や認識度は低いようです。

今回のようなケースでも、マイクロチップが入っていれば飼い主様がわかります。



上の写真は実際に当院で使っているチップです。
ノギスの下にある棒のようなものがマイクロチップで、
大きさはだいたい12×2ミリくらい。

その下の針はチップを体内に入れる時の物です。
大きさは人間の献血時に使う針よりはやや大きめです

DSC05857.jpg

拡大したもの。
この中にデータが入ってます。

DSC05858.jpg

当院のマイクロチップリーダーです。
実際にはこの機械で読み取ったデータを登録センターで照会してもらいます。

チップの装着費用は本体代と合わせて5000円です。
センターの登録料が別途1000円かかります。

マイクロチップの装着は自治体からの補助金がでますので、
ご興味があるかたは、ご相談下さい。
コンテントヘッダー

7月号



こんにちは、院長です。

「Wan」7月号が届きました。特集はポメラニアンです。
そういえば、当院の看護師Sのワンちゃんもポメでしたね。
人気犬種のですが、特集では久しぶりの登場です

最近はミックス犬も増ええてきましたので、
そのうち、特集「Mix」なんて日がくるのでしょうかね?
コンテントヘッダー

梅雨

こんにちは、院長です。
病院前の植え込みに、タチアオイが咲きました。
去年はなかったので種が飛んできたのでしょうか?

無題

下から開花して上まで咲き終わると夏が来ると言われていますが、
梅雨明けはもう少しのようです。

最近、消化器系の症例が多くなっています。
雨が降ると通院するにも大変ですので、
なるべく晴れててほしいものです。
コンテントヘッダー

健康診断

こんにちは、暑さにはとても弱い看護師N(妹)です(=∀=)
もうクーラー必須ですね…笑


先日、ゆえの健康診断をしました!
(ゆえも今年で13歳…どうか悪いものが見つかりませんように…と本人(犬?)以上に私の方がドキドキしてました笑)

↓写真は超音波検査前の毛刈りシーン(院長に目線で何かを訴えています

DSC05775.jpg

結果は……特別悪い!というところはありませんでした(良かった
ただ左眼の角膜にある肉芽が去年よりも増えているとのこと…

なので一ヶ月後にまた詳しく検査する事になりました( ノД`)
(ゆえ…また一ヶ月後の検査頑張ろうね…!!笑)
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区にある、みうら動物病院のブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム