コンテントヘッダー

バキッ

こんにちは!
毎日曇りや雨でなかなか洗濯がはかどらずにもやもやしている看護師Nです
台風も油断できないですね(つД`)ノ


二度ある事は三度あると言いますか…


院長!!またまたゆえが大変なんです!!

ゆえの…歯が…歯が折れちゃったんですー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC03376.jpg

見事に右上の犬歯がなくなっています!

おい、今月のゆえちゃんは一体どうしたんだい…
耳のトラブルから手のできもから、今度は歯の問題ですか…


↓折れた犬歯がこちら↓

DSC03379.jpg

抜けたのではなく、完全に途中でバッキリ折れていますね…

つまり、まだ歯の根元が歯肉の中に残っている可能性があるのです…
でも、肉眼で見ても歯の根元があるのかどうか見えません(;_;)

なので、頭のレントゲンを撮りました!

院長「犬歯の根本、残ってるね」

ガー((;゚Д゚))ーン!!やっぱりー!!


歯が途中で折れてしまっているという事は、歯の中にある歯髄が露出した状態になっているという事です。
歯が折れてしまうと、歯髄から口の中の雑菌などが血管に入り込み、全身に菌が巡ってしまう状況になります。
また、犬歯の根本は眼の下や鼻の中の近くまできているため、犬歯の根本に炎症を起こしたり膿んだりしてしまうと、眼や鼻にもトラブルが発生する可能性もあります。

大変だあ…どうしよう…(´;ω;`)


一番手っ取り早いのは…
全身麻酔をかけて、歯肉を切り、埋まっている犬歯の根本を抜く。
という事なのですが…

院長…ゆえは今まで3回ほど全身麻酔をかけたことがありますが、もうすぐゆえも11歳…
できるだけ麻酔をかけないで済む方法はないんでしょうか…・゚・(つД`)・゚・

そこで院長が提案してくれたのが、
まずは抗生剤を投与して、感染や炎症を防ぐ。
それで落ち着けば犬歯の根本も上顎の骨に吸収されて終わるかも。
ただし、炎症が起こって悪化したら麻酔をかけて抜く事になる。

という事でした。

その可能性に賭けます!よろしくお願いします…!(;д;)

なので、ゆえは抗生剤を10日間ほど飲んでもらい、また再診察する事になりました!

できれば麻酔はかけたくないよ…このまま落ち着いて収束してくれますように…(>人<)



ちなみに、今回ゆえの犬歯が折れた原因はおそらくこれ…↓

IMG_6807.jpg

ちょっと噛みごたえのある硬めのおもちゃ…

実は犬の歯のエナメル質は人間の歯よりも薄いのです!
つまり、犬の歯は人間の歯よりもとても脆い…


とても丈夫そうなイメージがあるんですけどね。
実際に診察で色んなワンちゃんを見ていると、歯が折れているまではいかなくても、少し欠けていたり割れていたりする子がたまにいます。

それを知ってはいましたが、これくらいの硬さなら大丈夫だろう、と思って油断していました。
まさかこの硬さでも歯にダメージがあるなんて…反省します

スポンサーサイト
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区にある、みうら動物病院のブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム