コンテントヘッダー

耳の異常

こんにちは!
最近、冷凍バナナが美味しくてハマっている看護師Nです
バナナを凍らせるだけで簡単なので、今年の夏はとても重宝しました♪


そんな事より…
院長!大変です!ゆえの右耳が…右耳が…!!

DSC03317.jpg

こんなに荒れてしまったんですー!!・゚・(つД`)・゚・
耳垢がボロボロと出て、ちょっと真っ赤になって、皮膚が分厚くなっているんです
しかも臭い!!

左耳はこんなに綺麗なのに…↓

DSC03315.jpg


さっそく検査をしましょう…
耳垢を取って、染色液で染めて、顕微鏡で見てみました。

院長「マラセチア外耳炎だね」

DSC03318.jpg

↑この写真のように、ダルマ型?ピーナッツ型?のようなものがマラセチアです。
ゆえの耳垢にこのマラセチアがわんさかいたのです…


マラセチアとはカビの仲間です。
脂が大好きで、耳の中の脂を栄養にどんどん増えます!
もともとマラセチアは耳の中に常在しているのですが、なんらかの原因で耳のバリア機能が落ちてマラセチアが増えてしまったようです…

そのため、まず治療としてカビに対する点耳薬を使用します。
また、耳の中の余分な脂を取るために耳掃除をします。

しかし、今回はゆえの耳の中が荒れていて、耳掃除をするには痛いかもしれないという事なので、まずは点耳薬での治療を開始します!

DSC03325.jpg

1日2回、右耳に1滴たらすだけ!簡単♪


耳が汚れているかな?
臭くないかな?
皮膚が真っ赤になっていないかな?

日頃からチェックしてあげて、少しでも変かな?と思ったら病院にご相談ください!ヽ(*>□<*)ノ


DSC03326.jpg



スポンサーサイト
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区のみうら動物病院のブログです。
気になる事がありましたらお気軽にコメントください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム