コンテントヘッダー

歯石の季節?

こんにちは、院長です。
暑さが厳しい日が続きますが、いかがお過ごしですか?

夏といえば歯石が気になる季節でもあります。
ワンちゃんは汗がかけないため、呼吸で熱を逃がします。
その時、口の中が乾燥して菌が繁殖しやすくなり、
その結果として歯石がつきやすくなるのです。



時々、ピンセットや歯磨きガムで歯石をとられる方がいますが
ワンちゃんの歯はとても割れやすいので注意が必要です

DSC02972a.jpg

DSC02973a.jpg


こうなってしまうと抜歯になります


DSC02975a.jpg



DSC02989a.jpg


消毒して骨充填剤を入れて縫合して終了です

ワンちゃんの食欲落ちたり、口を触るのを嫌がったり、
片方の歯でかじる癖などありましたらご注意ください。
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区にある、みうら動物病院のブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム