コンテントヘッダー

復活★

こんにちは!看護師Nです

先日、院長がブログに書いていましたが、夏風邪をひいてしまいました
最初は喉が痛いだけだったのですが、油断して放置していたら悪化して、なんと3日間も自宅で寝込んでしまうハメになってしまいました…

色々な方に心配やご迷惑をおかけしてしまいました・゚・(つД`)・゚・
皆様も夏風邪にはお気を付けくださいね!


ところで風邪と言えば、よく飼い主様に聞かれます。

「人間の風邪って動物にもうつるんですか?」

確かに気になります!!


実際、風邪は人間から動物にうつったり、動物から人間にうつされたりするのでしょうか?
院長に聞いてみましょう!(。>ω<。)ノ


******************************


犬猫などの場合では…

細菌やカビが原因のもの。
例えばキャンピロバクターによる下痢・腸炎や、結核菌、
パスツレラ菌やブドウ球菌などの原因菌によってはうつる可能性はあります。

インフルエンザなどのウイルスは感染する確率は低いと考えられます。

動物の種類や病原体の種類によって、うつったりうつらなかったりします。
全てのものが人間と動物の間で感染するわけではないですが、
一緒に生活していく上で、人間も動物も健康でいる事が大切ではないでしょうか。


******************************


だそうです!


もうすぐ梅雨も明けると一気に暑くなりそうです

風邪だけではなく、熱中症などにも十分気を付けてお過ごしください!

スポンサーサイト
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区のみうら動物病院のブログです。
気になる事がありましたらお気軽にコメントください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム