コンテントヘッダー

中・高齢犬のフード!!

こんにちは、お久しぶりです!!ポムの飼い主S看護師です(^-^)/
ポムもおかげさまで足の調子も良く 毎日ゆっくりお散歩たのしんでいます。

さて、ポムもとうとう今年の4/1で8歳になりましたΣ(´Д`*)
そろそろ高齢犬用のフードにしないとと思い
こちらのロイヤルカナンさんの「中・高齢犬用 ベッツプラン エイジングケア」に
変更してみました!!



最近は犬種別のフードも沢山販売されていますねw(゚o゚)wしかし、、、
年齢や体格別のフードに切り替えるのも大事だなとおもいました、、、
まだまだ若いポムと思い込んでいましたがもう8歳!!人間でいうともう50歳近くですよね、、、
これからもポムに元気でいてほしいので、定期検査なども忘れずにしていきたいです。

次回はポムの写真もアップしたいと思います(〃ノωノ)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

血尿

こんにちは、院長です。
ここ1~2か月、血尿で来院される方が多かったです。
健康診断の時期でもあるので、見つかりやすい事もあったと思いますが、
気になったので今回は血尿について書いてみます。



↑これも血尿です。
  血液の成分が少ない場合、肉眼では確認できず気づかれないこともΣ(´Д`*)

DSC05710.jpg

尿を遠心分離すると、血液が溜まるのでわかりますね(;゜0゜)

原因は様々です。
尿検査以外にも血液検査や画像診断なども必要になることもあります。
膀胱炎や結石を思い浮かべる方も多いと思いますが、
実際には他の原因によるものも多いです(´・_・`)

膀胱癌

↑膀胱の癌によるものでした。

子宮腫瘤

↑子宮に良性の腫瘍ができてました。

肝臓がん

↑肝臓に腫瘍があり、血液の凝固異常による血尿でした。

ITP.png

↑免疫介在性の病気で血小板が壊されてました。
  そのため、出血が起きると止まりにくくなります。

幸い上記の子たちは、現在は完治または症状がなくなっております。
血尿が出た場合は、慌てず早めに病院で診察をお願いします。
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区にある、みうら動物病院のブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム