コンテントヘッダー

表面からは見えないもの

8月1日~9月30日までウサギさんの健康診断キャンペーンを行っております!
詳しい内容はこちらのブログ(←クリックで確認できます)をご覧くださいヽ(´∀`)ノ


こんにちは!
低気圧が来ると必ず頭痛が起こる看護師Nです


久しぶりのゆえちゃんトラブルです!!


なんだか右眼の下まぶたの端にポコっとした膨らみがあるなー…


17083001.jpg


ペラッ


17083002.jpg


Σ(゚д゚|||何かできてる!!


17083003.jpg


Σ(゚д゚|||しかも外から見てもわからなかった上側にも!!


も、もしかして…左眼の方は…!?


17083004.jpg


…ペラッ…


17083005.jpg


Σ(゚д゚|||こっちにもあるうううううう!!


どうやらこれは脂を分泌するマイボーム腺から上手く脂が分泌されずに詰まってしまったもののようです

この詰まりを取るために、抗生剤を使ったり、温かいおしぼりなどでまぶたを温めたりするなどの対処法もあるのですが、今回のゆえにはそれが効きませんでした

これを放置してしまうと、まばたきをする時などに眼の表面を傷つけてしまう恐れがあります(つД`)ノ


そのため、鎮静をかけて、1つ1つ針を刺して中の脂を絞り出す処置をしました!


17083006.jpg


こうやって絞り出しても、また詰まってしまう可能性はあるので、今後も要注意で見ていきたいと思います!!(`・ω・´)ゝ

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

盲点



こんにちは、院長です。
獣医師会などの依頼で、横浜市立小学校におけるウサギの飼育指導マニュアルを作成しております。
小学校のウサギ飼育の為ならと快諾したのですが・・

個人で使っているノートパソコンが壊れてしまいました! ((((;゚Д゚)))))))

6年も使っていればしかたないと思い、新しいのを購入
それが、上の写真です。
キャンペーン中という事もあり、お得に買えました。

最近のパソコンは小さくて、優秀で助かります。
重さが900gなので打ち合わせにも楽々ですヽ(≧∀≦)ノ

ただ、ここで更なる問題が・・
病院なので、病気のウサギの写真はあるのですが
健康なウサギの写真があまりないΣ(´Д`*)
特に健康な便の写真が・・

もっか、健康な盲腸便を探している今日この頃です。
コンテントヘッダー

夏だ!

8月1日~9月30日までウサギさんの健康診断キャンペーンを行っております!
詳しい内容はこちらのブログ(←クリックで確認できます)をご覧くださいヽ(´∀`)ノ



こんにちは!
先日、桜木町で行われたピカチュウ大量発生イベントに行ってきた看護師Nです

pk.jpg

沢山のピカチュウがあちこちでショーをしたり歩いていたりして、可愛くとても癒されました



さて、病院入口のOPEN看板ですが、かなり前に羊毛フェルトで作ったウサギさんが付いていたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
あのウサギさん、取れてしまったんです…。゚(´ω`)゚。えーん
なので、また100均で新しいセットを買ってきて作りました!

じゃーん♪

DSC04783.jpg

サーフィンをしているクマさんです!!

私の中ではかなり上手く作れたのではないかと自画自賛しておりますが、いかがでしょうか!?

また取れてしまったりしない限り、夏の間はOPEN看板にぶら下がっていると思いますo(^▽^)o

コンテントヘッダー

自然派の療法食



看護師Sの飼っているポムは今、自然由来の原材料を使用しているこちらの
消化器サポート「GI]を試してみました!!

あまりドライフードに食いつきがなかったのですが、こちらのフードはすすんで食べているようです!!
うんちもいいのが出るようになりました!!

これからもしばらく続けてみようと思います。


コンテントヘッダー

成長



台風、猛暑、線上降水帯。
なんだか異常な天気が続きます

当院のバオバブは天気に左右されることなく順調に成長しております。
看護師Nからは「可愛さがなくなった」と言われてますが・・

さて、成長されては困るものに眼のイボがあります
犬の瞼にできる腫瘍のうち、4分の3は良性です。

当院でも「イボだから様子みましょう。」と言われて
そのままにしてましたという飼い主さんがよくおります。

様子をみましょう・・


良性とは遠隔転移しないですが、必ずしも無害ではありません。
できた場所や種類によっては身体の機能に影響します。

そんな症例を紹介します。

DSC01028.jpg

瞼にイボができ、かかりつけで様子みましょうと言われる。
だんだん大きくなり、新しいイボが隣にできたそうです。
角膜を刺激して角膜潰瘍や眼の不快感を繰り返します。

DSC01047.jpg

ここまでになると手術もやや大変になります

こちらの文字をクリックで画像を開きます。(※手術中の写真になります。出血などがありますのでご注意ください。)

マージンをとると瞼のほとんどが無くなります。

こちらの文字をクリックで画像を開きます。(※手術中の写真になります。出血などがありますのでご注意ください。)

このままでは縫合できないので、新しく瞼を再建します。

DSC01086.jpg

10日くらいで抜糸になります。

このように、イボでも困る事がありますので
様子みましょうと言われても定期的チェックしてもらってください


コンテントヘッダー

常備薬

こんにちは、院長です。
暑い日が続いたと思えば、ゲリラ豪雨がきたり・・
天候の変化についていくのが大変な日がつづいてます



さて、当院では夏になると常備されているものが。
それは棒アイス

看護師Nが大好きで、時々食べております。
ただ、1本分食べると体が冷えてしまうそうで半分にしてます

アイスでも体調管理は大切ですね。
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区にある、みうら動物病院のブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム