コンテントヘッダー

けんしん!

こんにちは!
最近の暑さに耐えかねて、ついに家でエアコンを解禁した看護師Nです


先週こんなニュースを見つけました
熱中症で1週間に984人が救急搬送…前週の2倍超(Yahoo!ニュース)

実は動物病院でも5~6月が、一番熱中症の来院数が多くなるんです
7~8月などはさすがに「熱中症対策しないと!」と皆さま意識されるのですが、5~6月は「まだ大丈夫だろう」と油断をしてしまうのです。

動物さん達は気温25度以上、湿度60%以上で熱中症の危険があります!

今の時期でも熱中症対策を考えてあげましょう!o(`ω´ )o




さて、先日ゆえが狂犬病の予防接種と健康診断を受けました!
もう11歳なので、どんな結果が出るのかドキドキです…((´・ω・`;))



まずは狂犬病の予防注射!

DSC04295.jpg

針を見ないようにして頑張りました!



そしてフィラリアの検査&血液検査!

DSC04297.jpg

これも動かないように頑張りました!



次は背中にイボがあったので、細胞診です

DSC04298.jpg

2mmくらいの大きさですが、小さいからと油断はできません…



それからレントゲン検査!

DSC04302.jpg

基本的にレントゲン検査は飼い主様から動物さんをお預かりして、レントゲン室で撮影を行います。
中ではこのようにしてレントゲン撮影を行っているんですよー!!

DSC04303.jpg

ゆえ「ちゃんと撮れたかな?悪い所はないかな?」



最後は超音波検査!!

DSC04305.jpg

もともと肝臓や胆嚢が弱いので心配です
お腹だけでなく、心臓の超音波検査もしました!



さて…健康診断の結果は…?



超音波検査で、胆嚢の近くに丸い影が…!!

…と言っても、実はこれ去年からあったものです。
去年の健康診断で見つかり、その後も経過を見たのですが、大きさも状態も何も変わらず…。
が、今年も消えていなかったので、念のために2週間後に再検査します!(`・ω・´)ノ

その他の検査では異常なし!
腰のイボも、良性の腫瘍ではないか?とのことで、様子見になりました!



ワンちゃん、フェレットちゃんが対象の健康診断キャンペーンは今月で終了となります!
6月以降は通常の診療料金となりますので、まだの方は早めに検査をしてあげましょう

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

牧草

こんにちは、院長です。
病院で配っていた牧草の種を育ててくれた方から、お手紙が届きました。

そこには見事な「ウサギの畑」の写真が・・




ちなみに当院の牧草はこんな感じです。


DSC04296.jpg


まだまだですね
今回は収穫まで無事に育ってほしいです!
コンテントヘッダー

シロツメクサとポム!!

お久しぶりにポム参上です。

天気の良い日にお散歩に行ってきました(=゚ω゚)ノ
たくさん走って気持ち良かったようです。
蚊がとんでいました( ̄^ ̄)ゞ
フィラリア予防は万全です!!梅雨前に沢山お散歩貯めしときます。



コンテントヘッダー

ハイブリッド

こんにちは!
先日、東武動物公園に行ってきた看護師Nです
一番の目的は動物園でしたが、アトラクションなども沢山あり、そちらも楽しんできました!
わーい!すごーい!おもしろーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




まずは、院内受付にて行っておりました、人と猫が共生できる街づくり基金の募金のお礼とご報告をさせていただきます。

集計日:2017年5月15日
募金総額:4815円

たくさんのご支援をありがとうございました。
お預かりした募金は磯子区猫の飼育ガイドライン推進協議会へ寄付させていただきます。




さて、現在院内では床磨き大作戦を行っております!( ̄^ ̄)ゞビシッ!!

毎日必ず掃除機がけと水拭きを行ってはいるのですが、やはり少しずつ汚れが蓄積してしまいます…

「なんだか床が少し黒ずんで見えるなあ…
と思い、まずは処置室内にある検査コーナーの床を磨く事にしました!

ふきふきふきふき…

ごしごしごしごし…

きゅっきゅっきゅっ…


…な、

なんじゃこりゃああああああああ!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)


DSC04276.jpg


…ん?
ちょっとこの写真ではわかりにくいですね

というワケで写真のコントラストを調節してみました!


DSC04276-2.jpg

…な、

なんじゃこりゃああああああああ!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
(2回目)


磨いた部分と磨いていない部分が一目瞭然ですね!!
さすがにここまで汚れが蓄積していたとは、私もショックでした!!(゚△゚;ノ)ノ

磨いた後はワックスをかけて、次の汚れを付きにくくしました♪


この調子で検査コーナー以外の床も順次磨いていきたいと思います

コンテントヘッダー

ふたたび



こんにちは、院長です。
撒き直した牧草の一部に発芽がみられました

今回は上手く収穫までいってほしいです
これでもダメならチモシーなど他の種を取り寄せて、
再挑戦を考えてみます!
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区にある、みうら動物病院のブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム