コンテントヘッダー

万能ではありません

こんにちは、院長です。
先日、ガラスを間違えて飲んでしまった子が来院しました。
飼い主さんはレントゲンを撮れば写ると思っていたようですが・・

レントゲンではガラスは写らないです。
金属成分が含まれていたり、大きな破片であったりすれば可能性は
残念ながらレントゲンは万能の写真ではありません。

実際にレントゲンでどのように写るのか?
試してみたいと思います



左から金属代表 注射針  木・竹代表 竹串  ゴム・プラスチック代表 注射シリンジ
下の列は胃の中を再現して、フードと一緒に入れます。

では、このままレントゲンで撮影すると・・

ImageOut_0000.jpg

どうですか?
そのまま撮影したものでも、注射針の金属部分以外、かなりぼやけます。
フードと一緒のものについては判別できないくらいに

実際には筋肉や脂肪も写り込んでくるので更に分かりづらくなります

飼い主さんに、レントゲンかエコーだけでは分からないのですか?と聞かれますが、
レントゲン、超音波、CT、MRIと体の中を調べる機器は色々ありますが、
みんな得意分野が違うので、組み合わせて検査する必要があります。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

動物王国

こんにちは!
年末年始は実家に帰り、沢山美味しいものを食べて戻ってきた看護師Nです


先日、パシフィコ横浜で行われたペット博2017に行ってきました(。>ω<。)ノ

IMG_8454.jpg

色々なペットグッズの出店や、犬のファッションショー、介助犬や救助犬のデモンストレーション等々…
どこを見ても沢山のお客さんで賑わっていました♪


ちなみにこのペット博、ペット同伴OK!とのことでしたので、
私も愛犬ゆえを連れて行きましたo(^▽^)o

会場内には普段なかなか見られないような珍しい種類のワンちゃんを連れて来ている方がいたり、中には猫ちゃんに胴輪を付けて歩かせている方もいました!
さらにビックリしたのは「え!?ものすごく小さい犬!?」と思ったら…ミーアキャット!!
思わず声を掛けてなでなでさせていただきましたo(≧ω≦)o


IMG_7200.jpg

私「ゆえちゃん!どのお洋服がいい!?」
ゆえ「えー、ちゃんと似合うの選んでよー」

寒い冬は服を着せて散歩させているのですが、そろそろ新しい服に買い替えてあげようとあちこち見て回り、
フリース素材の暖かそうな服を1着買いました


IMG_8898.jpg

ゆえ「ねえねえ!おやつ!おやつがいっぱいあるよー!買ってー!!」
私「ダメです」※ゆえはアレルギー持ちなので。

おやつの試食も沢山ありました!
上記の通りゆえはアレルギー持ちなのですが、せっかくなので普段食べない素材のおやつの試食をあげてみる事にしました!

本当は1つだけ試食させてあげる予定だったのですが(色々あげてしまうとアレルギーが出た場合にどの食材に反応したかわからなくなるので)…
…つい、ゆえが喜ぶ姿が可愛くて…あれこれと…あげてしまいまして…すみません…

鮭のキューブおやつ、シイラのジャーキー、馬肉のロースト…
…美味しかったね!ゆえちゃん!!(開き直り)

結果としてアレルギー反応が出なかったので良かったです(笑)


運動会やしつけ教室を見学したり、キーホルダーや食器などのグッズを見てまわったりした中にはこんなブースもありました!

IMG_3914.jpg

鳥さんたちとのふれあいコーナー!(o‘∀‘o)*:◦♪
鳥専門店が出店しており、どの鳥さんたちもとても人馴れしていて簡単に手に乗ってくれました!


他にも里親募集のブースでは、飼育放棄されてしまったり、ブリーダーのもとから保護されたワンちゃんが沢山いました…
人と出会えて嬉しくてひたすら元気に尻尾を振っている子もいれば、隅っこでとても悲しそうな目をしている子、中には高齢で病気持ちの子などもいました。
隣には盲導犬などの介助犬のブースがあったりと、楽しいだけではなくこういった動物がいる社会について考えさせられるようなブースもありました。



横浜でのペット博は毎年このくらいの時期に開催されているので、また来年も行きたいなと思いますヽ(´∀`)ノ


コンテントヘッダー



こんにちは、院長です。
寒さが厳しいです。
この寒さは来週前半まで続くそうです。
うちの猫は掛布団の上で寝るのが日課になり、ついに専用ベッドにしてしまいました

この寒さのせいか今月は消化器疾患の患者さんが多く、下痢など続くことが多かったです。
皆さんは体調崩さぬよう、お願いいたします。
コンテントヘッダー

2017年

明けましておめでとうございます。
本年も皆様がペットと楽しい時間を過ごせるよう努力してまいります。
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区のみうら動物病院のブログです。
気になる事がありましたらお気軽にコメントください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム