コンテントヘッダー

移動動物園

こんにちは、院長です。
先日、獣医師会の活動の一環として「ふれあい教室」に行ってまいりました。

毎年順番に磯子区内の小学校へ移動動物園をよんで、
児童に動物の触り方や特徴などを話します。



ヤギです。


DSC_0011 (1)

羊です。現在、温暖化の影響もあり羊毛は高騰してます

DSC_0010.jpg

ミニブタです。体重50キロあってもミニブタです
普通の豚は100キロ超えます

他にも、ウサギ・モルモット・ひよこ・陸ガメ・チャボが来てくれました。
普段見かけない動物も多く、いい経験になってくれれば。

動物とのふれあいは究極の異文化コミュケーションと感じた1日でした。


コンテントヘッダー

家事えもん

こんにちは、院長です。
秋の健康チェックなどで腫瘍などがみつかり、手術する機会が多い1ヶ月でした。
手術の件については、またの機会にでも・・

で、手術をすれば器具の洗浄をしませんと
次の手術に備えて滅菌しておかないと困りますから。
でもこの洗浄が意外と手間がかかります。

洗浄液につけて、ブラシで大きな汚れを取り、超音波洗浄機にかけて、
くすみ等はクリーナーで落として、綺麗にすすいで乾燥します



う~ん、綺麗な器具だと手術も上手くいきそうな気がします。
このように看護師さんがきれいに洗浄してくれるので助かります
今月は感謝感謝の1ヶ月でした
コンテントヘッダー

ぬくもりを求めて

こんにちは!
最近、朝に布団からなかなか出られなくなってきた看護師Nです


院長のお家の菊次郎ちゃんもなかなか暖かい場所から動かないようです(笑)

img1403.png


最近一気に冷えるようになってから、体調を崩す動物さん達が増えています!


動物さん達は一見、毛が沢山あるので温かそうに見えますが、
最近の動物さん達はほとんど室内で過ごしているため、保温用の毛が少なく寒さに弱い子が多くなりました。

ワンちゃんはお散歩の時に洋服を着せて防寒をしてあげたり、
猫ちゃんは温まれる寝床などを確保してあげたり、
ウサギさんやフェレットさんなどのようにケージの中で過ごす子はペット用のヒーターを設置してあげたり(※ヒーターを設置する時はかならず熱くなりすぎないように、ヒーターから逃げられる場所も確保してください!)、

その子に合った寒さ対策をしてあげましょう!(^∇^)ノ



ちなみに我が家のゆえですが…

IMG_8693.jpg

最近夜はブランケットに包んで寝かせています
本人もお気に入りのようで、朝までずっとこのまま寝ている事が多いです(o‘∀‘o)*:◦♪
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区のみうら動物病院のブログです。
気になる事がありましたらお気軽にコメントください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム