コンテントヘッダー

ごはん

こんにちは!院長です。
うちの猫「菊次郎」は食事の好みがうるさくなってきました。
気に入らない食事だと、ごはんを前にしても見ないようにしています。

下の写真はそんな様子をとってみました。



菊「美味しくないニャ~」

ちなみに保護猫で小さい時から腎機能が悪いため食事療法してます。
最初は好んで食べていましたが、高齢になるにつれて頑固に・・

トッピングや食事のローテーションなど色々してます。
食事療法が大変という飼い主さんの気持ちがよくわかる日々です(。>ω<。)ノ
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

吐き気について

こんにちは。院長です。
最近、吐き気のある子が多かったように感じます

「様子みても大丈夫ですか?」とよく質問されますので、
実際に来院されたケースで説明したいと思います。

12歳の猫ちゃん。
食欲や元気はあるものの、時々吐く。
トイレの様子に異常はなし。

レントゲンをとってみると…

ImageOut_4 jun0000

腸に何かがあって流れが悪くなっています。


超音波をとってみると…

0240--01_20150727_Abdomen-_LN_0020.jpg

消化管の中に腫瘍ができていました。


吐き気は様々な原因で起こります。

軽い胃腸炎や食事アレルギー、異物、腫瘍などなど、
放っておいていいものから緊急のものまで様々ですので、
以下の症状があった場合はすぐに来院をおすすめします。

・食欲減退や下痢など、吐き気以外に症状がある
・食欲元気があっても、1ヶ月に3回以上吐く
・動きが鈍くなったり、ずっと寝ているなど、元気が低下している

このような場合は重い原因の事が多いので、気を付けてください。
コンテントヘッダー

もふ・もふ

IMG_20160611_182356 (1)

こんにちは、看護師Sです。
愛犬ポムのサマーカットをしました!

トリミングも終わりましたので、やっとワクチンが打てます!!

ワクチンの指示書にも書かれていますが、
ワクチン接種後2~3日は安静に務め、注射後免疫が得られる2~3週間は
他の犬との接触は控えてください。


これからの時期、トリミングや旅行、ペットホテルなどの機会が増えそうですが、
計画を立てて、事前にワクチン接種をお願いします(^-^)/
コンテントヘッダー

美味しい予防薬

こんにちは、看護師Nです

今月もゆえのフィラリア、ノミ・マダニ予防の日がやってきました!
↓ゆえはネクスガードスペクトラで予防をしています!↓

DSC02994.jpg

なんと、これ1つでフィラリアだけでなく、ノミ・マダニ、さらには内部寄生虫まで予防できるスグレモノ
美味しいおやつタイプなので、錠剤と違って投薬に苦労しません!


DSC02998.jpg

ビーフジャーキーのような芳ばしい香りにつられてゆえがやってきました!


DSC03001.jpg

ガブッ!!!!

「痛いっ!!!!


勢いあまって私の指ごと食らいつくほど美味しいみたいです!笑



ゆえは室内犬ですが、アトピー・アレルギー性皮膚炎があるため、ノミ・マダニの予防がかかせません。



ワンちゃんのフィラリア検査&健康診断の割引キャンペーンは今月までとなっております。

夏も近付き、蚊やノミ・マダニの活動も活発になってきましたので、皆様も月1回の予防をお忘れなく!
コンテントヘッダー

気温25度以上、湿度60%以上で注意

DSC02916.jpg

こんにちは、院長です。
昨日は雨でペットホテルの子の散歩がしにくかったですが、
本日はうってかわって、晴天となりました。

気温の変化に人間もまいってしまいますが、
今日のように気温が高くなる日はワンちゃんの熱中症にも気をつけてください。

こまめな水分補給など、熱中症に気をつけて、お散歩お願いします。
コンテントヘッダー

りんご大好き!

こんにちは、看護師Nです!!
先日、愛犬ゆえのサマーカットをしました

そんなゆえに今日はなんと、院長からリンゴの差し入れがあったのでさっそくあげることにしました♪



DSC02886-2.jpg

ゆえ「これ全部食べていいの!?」
院長&看護師N「ダメです!!」


リンゴの種や茎、葉にはシアン化グリコシドという毒性成分があり、興奮や血液の過酸化による酸素不足、呼吸困難などを起こします。

なので、リンゴをあげる時は必ず種を取り除いてあげましょう


DSC02893.jpg

院長がリンゴを切ってくれているのを待っているゆえ。


DSC02894.jpg

ゆえ「わーい、待ってましたー


DSC02899-2.jpg

顔がブレてしまうくらいものすごい勢いで食べています!笑


DSC02902-2.jpg

ゆえ「おかわりは?」
院長&看護師N「また明日!!」
コンテントヘッダー

歯は大切に!

こんにちは、看護師Nです


今日は看護師Sの愛犬のスケーリングを行いました!
歯石の治療とともに、麻酔管理の流れをご紹介します!


001-2.jpg

スケーリングをするポメラニアンのポムちゃん


002.jpg

まずは点滴ラインを確保し、痛み止めや鎮静剤を流していきます。


003-2.jpg

生体モニターを不安げに見つめるポム「あれは何の機械だワン…!?」


005.jpg

麻酔がかかった所で、気管挿管をします。


006-2.jpg

様々な生体モニターで麻酔中の状態を管理します。


007.jpg

いよいよスケーリング開始です!


008-2.jpg

なんという事でしょう…!
こんなに綺麗になりました


010.jpg

仕上げに次の歯石が付きにくくなるように、ポリッシングをして歯の表面をツルツルにします!


011-2.jpg

麻酔から覚めたポム「おはようだワン!!」



歯のトラブルは最近とても多くなっています。
歯周炎になってしまうと、元の歯や歯肉には戻りませんので、早めに治療をお願いします。
日頃の歯のケアも大切にしましょう
コンテントヘッダー

ブログ開設しました!

こんにちは、みうら動物病院です!
開院して5年目に入りました。
日々の診察の中で色々な事が起こり、飼い主様に知ってもらいたい情報などが沢山出てきましたので、少しずつ紹介していきたいと思います♪

皆様、お気軽にコメントしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

RIMG0495.jpg

上の写真の犬は看護師Nの飼い犬兼、病院の看板犬です!
時々院内をパトロールしているので、見かけたら構ってくれるととても喜びます★
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区のみうら動物病院のブログです。
気になる事がありましたらお気軽にコメントください。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム