FC2ブログ
コンテントヘッダー

年末年始のお知らせ

こんにちは、院長です。年末年始の休診予定です。

年末
12月31日から1月3日までですがペットホテルの対応の為、朝の時間帯は病院におります。
何かありましたら、ご相談ください。

また、製薬会社はお休みになりますので、ごはんや薬が必要な方はクリスマスまでに注文をお願いいたします。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ケージ



こんにちは、院長です。
先日、ふれあい教室の手伝いにいってまいりました。
うさぎ、ひよこ、モルモット、リクガメ、ヤギ、ヒツジ、ミニブタなど
小学生にとって良い経験になってくれたら幸いです。

さて、防災用品の続きです。
地域防災拠点には動物に対する備蓄はありません。
避難時にはケージが必要になりますが、獣医師会・愛護センターと合わせても100個くらいしか予備がありません。
当院近くの地域防災拠点が担当する範囲だけでも、犬だけで450頭以上おります。
ですので、各自で動物用ケージの用意をお願いいたします。

ケージを購入する時に、どのくらいの大きさがいるのか悩むものです。
犬の場合、大きすぎると安心できず、小さすぎると休めません。
目安としては鼻からお尻までの長さの1.5倍くらいの高さがあり、
横または斜めの長さが手足を伸ばせる距離が必要になります

無題

普段からケージに慣れておくと、防災以外でもお留守番や入院、旅行の移動などにも役立つのでご検討お願いいたします。
コンテントヘッダー

講演会!

こんにちは!看護師N(妹)です( ̄^ ̄)ゞ
段々と寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか??


さて、今度11月22日に磯子区役所の方でペットの高齢化に関する講演会が行われます
最近ご近所さんでも長生きするワンちゃんネコちゃんが増えてきたように感じます(*゚Q゚*)
ゆえも先月で13歳になり、「あぁ…、ゆえも年を取ったなぁ…」
と思う場面が多々あります 笑

お年寄りのワンちゃんネコちゃんをケアする為にも、行かれてみてはいかがでしょうか??



コンテントヘッダー

いろいろな「ちゅ~る」🐈

こんにちは(^-^)/お久しぶりです。S看護師です!!
もう最近は寒くなりポムも猫ちゃんたちのように丸くなって布団で寝ております( ̄^ ̄)ゞ

最近はペットショップやスーパーのペットコーナーに沢山猫ちゃん達の好きそうな
「ちゅ~る」がおいてありますね(=゚ω゚)ノ
うちには猫がいないので一度でいいので猫ちゃんに「ちゅ~る」あげてみたいものです。

実は動物病院専用の「ちゅ~る」もあります!
前にもブログでお知らせした「投薬用ちゅ~る」や、
腎臓にやさしい食欲低下時などにあげる「カロリートリーツ」などです。

DSC06299.jpg

DSC06298.jpg


気になる方、猫ちゃん達いらっしゃればお声かけてください。


コンテントヘッダー

同行避難



こんにちは、院長です。
先日、磯子区役所の担当者と磯子区獣医師会で避難時の対策会議が行われました。
横浜市ではペット同行避難をお願いしておりますが、まだまだ理解が得られないのが現状のようです

地域防災拠点によっては動物はダメという場所もあるようです。
動物が苦手な方やアレルギーをお持ちも方も居られますので、なかなか難しいのはわかります。

ただ、災害時のペットの管理は人間の被害を防ぐためにも重要になります。
放浪動物が人にケガさせるなどの被害の他に、糞尿などによる汚染、直接的・間接的な感染などのリスクが出てきます

行政・獣医師会では少しでもペットを飼っていない人にも理解が広がるよう努力して参ります。
そこで、今回からしばらく避難時に飼い主様が用意しておく物の話をしていこうかと思います。

今回は水につて。
災害時には人間の物資が優先になります。
近年の震災でもペットの物資は1週間くらいは届かなかったそうです。
ですので、ペット用の水は5~7日分は必要に。

1日に必要な水の量はいろいろ計算式がありますが、犬猫の目安としては
1日、1kgあたり50~70mlが最低必要です。
10㎏のワンちゃんなら1日500ml以上が必要になります。

ウサギは1日、1kgあたり80~100mlが最低必要です。
なかなかの量になりますが、いざという時に備えていただけると幸いです
プロフィール

miuraah

Author:miuraah
横浜市磯子区にある、みうら動物病院のブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問人数
 
リンク
検索フォーム